2020/09/11 19:14



▼ Ashi Made in Cambodia

コロナ禍でオンライン授業や自宅ワークが増え、外でのコミュニケーションやお店での食事などが規制され始めて半年以上が経ちましたね。国内旅行などの規制はある程度緩和され始めましたが、年内に海外旅行を計画する人は少ないんじゃないでしょうか。そんな中、「死ぬまでに一度は行きたい! 世界の観光地TOP10ランキング」で毎年上位を飾っているアンコールワットのある観光都市シェムリアップから、カンボジアの魅力が詰まった商品をご紹介いたします!


素材作りから製品になるまで、全ての工程をハンドメイドで作っているので、オンライン疲れしている方の癒しになること間違えなしです。






▼ 商品ができあがるまでのストーリー


バナナペーパーブランド「Ashi」はその名の通り、バナナを一部を素材として利用し作られている紙のことです。
カンボジアでは実がなり、収穫されたバナナの茎は切り倒され、捨てられていました。その茎を使い紙を作ることに成功したのがバナナペーパーブランド「Ashi」です。作り方を見ていきましょう。

1、まず、茎を運んできます。


大きいもので重さはなんと80kg!!でも、バナナの茎のほとんどが水分なので、取れる繊維はそのうちの5%くらいです。



2、次に、紙になる繊維だけを取り出す





3、2-3日間、煮続けます。






4、きれいに洗って、細かく切る作業に移ります。


綺麗な紙に仕上げるために大事な工程で、より細かくすることできめ細やかな紙になります。


5、バナナの繊維(80%)とポリエステル(20%)との融合後、紙を漉きます。




6、デザインした紙をミシンで裁縫したらようやく完成です!







カンボジアの自然や文化からインスピレーションを受けて
さまざまな「カンボジアらしさ」を描いたデザイン。
村の人たちがひとつひとつ丁寧にハンドメイドで作る商品。

コロナ禍で海外に行けない分、商品を通して
ワクワクやドキドキを思い出したり、想像したり。

カンボジアを詰め込んだモノをつくっていく。



▼ 俳優の瀬戸康史さんもご購入!

フジテレビで2020年3月20日に放送された

『瀬戸康史が行く、気ままな“ガチ”旅 ~カンボジア・魅惑の世界遺産すべてを巡る!~』

で瀬戸康史さんもご購入されている商品です!

カンボジアタイルをデザインしたポーチを2種類購入しているので、新婚の奥様と大事に使われていると嬉しいです。


▼ カンボジアの魅力


他にも商品と一緒に様々な商品をご紹介していますので、是非一度Ashiのオンラインショップをご覧になってください!

会社公式ホームページ

Ashi公式インスタグラム