2020/04/21 18:34







フラットポーチ



あの小さなポーチには、僕は小銭と鍵くらいしか入らないと思っていました。

あとカードかな。でも1ヶ月過ぎると、



バイク、星、赤土、クイティオ、バイサーチル、笑顔、出会い、シェアハウス、家族、経験、体験、工房、考え、ごみ、TEMPLE、剥がれないシール、サーカス、カラオケ、アポイ、テビ、タタ、アキ、イシコ、アロワ、アイアン、アヘン、チャンナー、工房のみんな、ハッピー、クツシタ、ソチア、シンハイ、キノコ。サッカー、サッカー、サッカー、サッカー、Ashi、バナナ、Kumae、サッカー。そしてチョイチョイと沢山の思い出。



カンボジアから帰って見るとフラットポーチ(S)にはこれと、これ以上のものが入っていました。

Kumae を通して僕はこの小さなポーチの見方から人生の生き方まで、考えや視点が増え、心の拠り所を見つけたと思います。僕のフラットポーチの中身には意味が分からないものもあるでしょう。言葉で表しきれないものもあります。でも行ったら分かります。行ったらきっと増えます。



フラットポーチ(S)には鍵と小銭とカードくらいしか入らないと思っていませんか?

大人用のママチャリ1台で小学生3人が通学できるわけないと思っていませんか?

レッツ kumae!

レッツバナナ!



---------------------------------------------



まだ内戦の傷が癒えていない人もいる

まだ地雷が残ってる地域もある

まだ貧困で1日を生きるのに精一杯な人もいる

まだ幼くも働かされている子どもたちもいる

まだ児童売春の問題もゼロになったわけではない

まだゴミが適切に処理されているわけではない

まだ賄賂で解決できてしまう問題もある



そんなカンボジアでも誇れるところはたくさんあります。

世界に負けない資源や技術、伝統や文化がいっぱいあるこの国で僕らが伝えられることって、ゆうたろうのフラットポーチに入っているようなことだと僕は確信しています。



マイナス面も学びとしてはとても大事。でも、経験した人が伝えればいいんです。

僕は僕が経験したことや感じたことをKumaeの全ての事業を通して表現していけたらなと思います。



Ashiで表現したいのは一言でいうと

「Let's Banana!」

持ち帰りたいカンボジア。