2020/04/11 17:35





ーカンボジア人の友人からハスの音を聞きに行こうと誘われ、早朝の5時からアンコールワットの近くのハスの畑に向かいました。

「ポッ」

という音とともに花が開きました。


ーシェムリアップからプノンペンに向かう途中のバスターミナルで謎の植物をカンボジア人が購入していました。バスの中でパクパクと食べていました。集合体が得意ではない人はご遠慮下さい。とキャプションをつけないといけないくらいの集合体です。


ーあるフランス人がAshiショップを訪ねて来てくれました。その方はハスの茎の繊維を使ってシルク質の布を作っている方でした。ロータスシルクはカンボジア王室にも納められている代物です。


ー村での出来事です。紫色のスープが出されました。腐ってんじゃないかと思うくらいの色でしたが、それがハスの茎スープでした。見た目によらず意外とさっぱりしていて美味しかったです。